配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「アイリッシュマン」ネトフリ100本チャレンジ 18 

アイリッシュマン Netflix 7シーズンにわたる「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」との辛く厳しい対決(?)を終え ようやく「アイリッシュマン」にたどり着いた阿覧澄史でございます。 いやーずっと観たかったんですよね、「アイリッシュマン」。 監督が…

「オレンジイズニューブラック」ネトフリ100本チャレンジ 17  その②

「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」 ようやく今日見終わりました。 いやー7シーズンは長かった… 前回は4シリーズが始まったところまででしたが あれから娘がZOOMでダンスレッスン受けはじめその接続係をやらされたり、 夏休みも学童クラブに行くのでそ…

「オレンジイズニューブラック」ネトフリ100本チャレンジ 17  その①

オレンジイズニューブラック Netflix ようやく梅雨が空けそうになってきて これから暑い日が続きそうな今日この頃ですが いかがお過ごしでしょうか。 またブログ更新の間隔が開いてしまいましたが もう諦めたわけではなく(ちょっと弱気にはなっておりますが…

「今際の国のアリス」ネトフリ100本チャレンジ 16

今際の国のアリス NETFLIX 「全裸監督」の新シリーズも配信されたようで 気になりますが、そっちを見るような余裕のない阿覧です。 ネトフリ100本チャレンジの第16弾は 「今際の国のアリス」。 ネットフリックス日本制作で漫画原作のゲームものだと 聞…

「バードボックス」ネトフリ100本チャレンジ 15

バードボックス Netflix なんとか「リバーデイル」5シーズンを見終え ネトフリチャレンジも第15弾を迎えました。 今回は「バードボックス」 なんと[映画]であります。 人気ランキングを上位から見て行って、今までは連続ものばかりでありましたが 初の映画…

「リバーデイル」その② ネトフリ100本チャレンジ14

ひまわり畑近況 雑草多い! 本格的に梅雨の今日この頃。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 先日、5月に種を播いたひまわり畑に行き 死にそうになりながら野良仕事をしてまいりました。 畑の背の高い雑草を抜き、 ひまわりの株の周りの土を盛りあげ 混み…

「リバーデイル」その① ネトフリ100本チャレンジ14

リバーデイル Netflix ジメジメした今日この頃いかがお過ごしですか? 相変わらずグータラした生活を送るワタクシ阿覧は 身も心もジメジメしてマタンゴのようになっております。 このブログも更新が途絶えがちで 間隔が空きましたが、決してチャレンジをサボ…

「宇宙を駆けるよだか」ネトフリ100本チャレンジ#13

宇宙を駆けるよだか Netflix 一日中雨の予報だったので 朝から「宇宙を駆けるよだか」1話から見始めました。 こんな雨ばっかり降ってるのに関東地方梅雨入りしてないって 一体どういうことなのだろう。 「宇宙を駆けるよだか」 2018年 日本 (シーズン1…

「サイコだけど大丈夫」ネトフリ100本チャレンジ#12

サイコだけど大丈夫 Netflix みなさまお元気ですか? なんだか見てくれる人の少ないブログなので 誰に向かって言ってるのか、若干の虚しさを感じつつも 阿覧澄史です。 今回はまたもや韓流。 韓流苦手だってずっと言っておりますが 「サイコだけど大丈夫」で…

「エミリー、パリへ行く」ネトフリ100本チャレンジ#11

エミリー、パリへ行く netflix 「13の理由」4シーズン・49話をようやく見終わり 11本めは「エミリー、パリに行く」であります。 「セックス・アンド・ザ・シティ」のプロデューサー(ダレン・スター) が作ったドラマということで、見る前にワタクシ…

「13の理由」ネトフリ100本チャレンジ#10

13の理由 みなさんお元気ですか。阿覧澄史です。 意外と難関だった「アンブレラ・アカデミー」を見終わり ゴールデンウイーク明けから 「13の理由」に突入しております。 なんと「13の理由」、13話で終わりではなく 4シリーズで49話もあるのです…

「アンブレラ・アカデミー」その② ネトフリ100本チャレンジ#9

種まきした畑。ここにひまわりが咲く(はず。) ゴールデンウイークというのに 不要不急の外出を制限され 鬱憤のたまる今日この頃ですが いかがお過ごしですか。 ワタクシは家族でひまわりの種まきに行ってまいりました。 地元のNPOが耕作放棄地を活用して …

「アンブレラ・アカデミー」その① ネトフリ100本チャレンジ#9

アンブレラアカデミー Netflix このところチャレンジ9本目、「アンブレラアカデミー」 見ていますがどうも進みません。 何日も見ては止めて、休んでを繰り返しています。 正直ワタクシ苦手です。このドラマ。 アタマのかたいオヤジには無理なドラマなのか?…

「クイーンズ・ギャンビット」 ネトフリ100本チャレンジ#8

クイーンズギャンビット Netflix 皆様いかがお過ごしでしょうか。 いつ果てるとも知れぬコロナ禍のなか 我が愛するベイスターズはボロボロに負けているので (それについて語ると長くなるので割愛) 春だというのに気分はアンニュイ。 ちょっとペースが落ち…

「セックス・エデュケーション」 ネトフリ100本チャレンジ#7

セックス・エデュケーション。 直訳すると性教育であります。 これから(まだ先ではありますが)思春期を迎える娘を持つ身としては しんどい問題であります。 先日 6歳の娘と話していたら 「パパ。赤ちゃんてどうすれば生まれるの?」 とやけにストレートか…

「YOU 君がすべて」その② ネトフリ100本チャレンジ#6

東京などにまた非常事態宣言が出るとか 新型コロナの猛威は収まらず 役場にはおじいさんおばあさんが押しかけて大変なことに なっている今日この頃ですが 相変わらずネトフリ見て、子供の世話して のんべんだらりん生きている阿覧です。 (しかし妻の怒りゲ…

「YOU 君がすべて」その① ネトフリ100本チャレンジ#6

" data-en-clipboard="true"> YOU 君がすべて " data-en-clipboard="true">中学の時からの友人セーちゃんからショートメールがきました。 英語の文面だったので 「あらあ、Lineのアカウントのっとりみたいなことで セーちゃん名前使われてる?最近迷惑メール…

「全裸監督」その② ネトフリ100本チャレンジ#5

ランドセルはすみれ色 娘の小学校の入学式があり、家では朝から大騒ぎでありました。 「記念に写真撮るから8時半までには行く」とか 「飯早く食え」とか妻が早朝から騒いでおり まだ眠い娘はグズグズと起きず、怒られて泣いたりしておりました。 妻は自分が…

「全裸監督」その① ネトフリ100本チャレンジ#5

全裸監督 チャレンジ5本目にして初の邦画「全裸監督」。 AVカントク村西とおるの話であります。 今まで日本のテレビドラマ・映画はほぼ国内だけが対象でした。 商売としても、海外は「売れたらもうけもん」ぐらいの感覚でやってたと思います。 しかしNetfli…

「梨泰院クラス」その② ネトフリ100本チャレンジ#4

今日は朝から病院へ行ってました。 先日受けた人間ドックの結果が来て、2箇所も「要精密検査」の判定と なっていたからであります。 それもひとつは「肺がん腫瘍マーカー検査が高値です」などと 書かれていて、びっくらこいてしまいました。 衝撃。まさか、…

「梨泰院クラス」その① ネトフリ100本チャレンジ#4

" data-en-clipboard="true"> 梨泰院クラス " data-en-clipboard="true">先日、所用で近所の田んぼ道をボロスクーターで走っておりましたところ、 突如エンジン音が変わり、ヒドイ爆音を出しはじめまじめました。 暴走族(死語?)みたいな音なので 「マフラ…

「ペーパーハウス」その③ ネトフリ100本チャレンジ#3

(「ペーパーハウス」3日目) 春であります。 (ーってこの前も同じこと書いたな) 天気いいのに今日も家に籠もって「ペーパーハウス」観ている阿覧です。 今日はシーズン2から。 (今日中にシーズン2観終わりたい。頑張ろう) と決意も固く突入したつも…

「ペーパーハウス」その② ネトフリ100本チャレンジ#3

" data-en-clipboard="true">「ペーパーハウス」(2日目) " data-en-clipboard="true"> 春であります。 我が家はものの5分も歩くと田園風景が広がる 「何でこんな田舎住んでんだ」と我に返ってびっくりしてしまうほどの 自然豊かなところで 桜 菜の花咲き…

「ペーパーハウス」その① ネトフリ100本チャレンジ#3

" data-en-clipboard="true"> ペーパーハウス netflix " data-en-clipboard="true">ご機嫌いかがですか?阿覧澄史です。 先日スクーターで走っていて、何気なく交差点を左折したら 待ち構えていた警察に止められ 「今見てましたが一時停止しませんでしたよね…

ネトフリ100本チャレンジ#2 「ストレンジャー・シングス 未知の世界」その③

昨日は用事で某古本屋チェーンを回っておりました。 どこもおなじDJ入りの店内BGMをかけているので いくつか回っていると同じものを繰り返し聞くことになります。 …しかしまさか尾崎豊の「卒業」を2021年にヘビーローテーションで聴くとは 思わなかった…

ネトフリ100本チャレンジ#2 「ストレンジャー・シングス 未知の世界」その②

" data-en-clipboard="true"><ストレンジャーシングス 2日目> " data-en-clipboard="true">日曜日。 妻はPCプログラミング教室の体験授業に娘を連れて行った。 興味を示したら通わせるという。 きっと通うことになったら送り迎えを命じられるんだろうなと …

ネトフリ100本チャレンジ#2 「ストレンジャー・シングス 未知の世界」その①

" data-en-clipboard="true"> ストレンジャーシングス 未知の世界 " data-en-clipboard="true"><1日目> 朝まで韓流だったのに、この日は子供の卒園式。 そう。4月から娘は小学生なのです。 成人まで先は長いのに、お父さんはいいトシなのです。 そういえ…

ネトフリ100本チャレンジ #1 「愛の不時着」 

<「愛の不時着」1日目> 家人が寝静まった深夜0時。 ワタクシの無謀とも思えるチャレンジがついに幕を開けましたー。 震える手で(アル中ではない)TVスティックを挿し、電源オン。 netflixに画面を移して、番組を選びます。 えーとランキング1位はなんだ…

ネトフリ100本チャレンジ#1 

まずはホームセンターでアマゾンFIRE TVスティックを購入しました。 アレクサくんとの連動をアピールした最新ヴァージョンなので スクリーンセーバーには「『アレクサ、ドラマを探して』って言ってみて」とか 「『ジャックライアンを再生して』って言ってみ…

Introduction:

新型コロナ禍の昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ワタクシ、阿覧澄史(アラン・スミシー・仮名・50代後半)も御多分にもれず 大した仕事もなく、子供の送り迎えするだけのしょーもない日々を送っております。 妻は「コロナだから仕方ないわね」など…