配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

ネトフリ100本チャレンジ#2 「ストレンジャー・シングス 未知の世界」その②

<ストレンジャーシングス 2日目>
日曜日。
妻はPCプログラミング教室の体験授業に娘を連れて行った。
興味を示したら通わせるという。
きっと通うことになったら送り迎えを命じられるんだろうなと
おぼろげに考えつつも
一人家に残って、netflixを観始めたのでした。
 
今日は「ストレンジャー・シングス 未知の世界」第2シーズンです。
 
前シリーズの1年後、1984年。
おなじみの田舎町・ホーキンスの人々の近況が語られ
徐々に未知の世界からの黒い影がまた迫ってくるー。
 
相変わらず登場人物ははバラバラに謎を追い、
効率の悪い感じで話が進んでいきます。
ウイノア・ライダーのジョイス(ウィルの母ちゃん)は
また息子可愛さに半狂乱ですし
警察署長ホッパーは一人で歩き回って穴に閉じ込められるし
(こいつほんとバカ)、
ダスティン君はモンスターの子供匿って名前つけて可愛がっちゃうし…。
みんな勝手というか自由というか、アメリカ人というか…。
新型コロナが大流行しても「マスクは嫌だ」とか
いってるような人たちですから
なかなか人の言うこと聞きません。
 
イライラしつつも次々とエピソードを見ていると
和食ファミレスに行くから来いと言う妻からの電話があり
(ここにも勝手なヒトが…)5話で中断、バイクで向かいました。
 
ここ蕎麦うどん和食ファミレス「すぎのや」は
チェーン店らしいですが、東京では見たことありません。
うちの子供が好きで年中連れてかれる店であります。
 
娘ハー子はここでいつも「コアラちゃんセット」を頼みます。
これはお子さまランチに蕎麦かうどんがついてるセットなのですが
娘は「両方嫌い」といって、蕎麦もうどんも食べません。
仕方なく最近は「コアラちゃんセットそばうどんナシ」を頼みますが
お店のヒトは大抵不審なカオをします。
 
お店のヒトになり代わり、ワタクシが娘に
「お前、蕎麦うどんの店いって麺類食べないんだったら、行く意味なくね?」
とロジカルに諭しますが、「帰りにおもちゃもらえるから」と言うのが
娘がここにきたい理由だったりします。(コイツも勝手!)
 
買い物して帰宅後、「ストレンジャー・シングス」の続きを見ようとすると
今度は「夕飯はホワイト餃子焼いてね」と妻のオーダー。
(実はホワイトデーに洒落で「ホワイト餃子」(とぞんざいな飴)を
妻に送っていたのですが、ずっと冷凍のままだったのです。)
 
「お前なー。旦那が人類における輝かしい挑戦をしようと日夜努力してるのに
 言うに事欠いてホワイト餃子焼かせるとはなにごとだ!恥を知れ!」
と怒鳴りつけようかと思いましたが、
かえって面倒なことになるので、そそくさと夕食の準備をしました。
 
アメリカ人たちよ。こうしてホワイト餃子によって人間関係の危機は回避されるのだ。
自分勝手なことばっか言っててはイカンよ…。
 
そういうわけで
夕食後、ようやく5話からの続きを見始めました。
 
監督のクレジットに「アンドリュー・スタントン」と出ているのを発見。
あのピクサーアニメの監督とかやってるスタントンなのだろうか?
スタントンは実写映画も「ジョン・カーター」とか撮ってるが、
テレビドラマのつなぎ監督とかもやるのだろうか?
(そういや「ジョン・カーター」のあともE・R・バローズ原作の
火星のプリンセス」シリーズ3部作でやるとかいってたが、
あれはどうなったのだろう)
ひょっとして同姓同名のヒトなのか?
 
アンドリュー・スタントンが監督したからといって、
特に飛び抜けたところは感じなかったけど。
一体何のため?
 
まあ、そんなこともありつつ話は進みます。
6話ぐらいから派手になり、どんどん盛り上がってきます。
見てない人のために詳しくは言わないけど6話・7話・8話で
 
・「スパイ」ってダブルスパイか。
・姉妹なのに何でひとりインド人?
・ボブはやっぱり食われちゃうんだ。予想通り
 
みたいなことがあります。(見てない人はスルーしてください)
 
そして9話。クライマックスは尋常じゃないほど盛り上がり
絵にも迫力があり、The Duffer Brothersさすがメイン監督というとこを
見せてくます。
(逆にいえばオイシイとこ取りか…可哀想なスタントン)
 
面白かったのでまた一気に見て夜中になってしまいました。
 
さあ、次はシーズン3だ。