配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「セックス・エデュケーション」 ネトフリ100本チャレンジ#7

f:id:sumishiaran63:20210426200526j:plain

セックス・エデュケーション。
直訳すると性教育であります。
これから(まだ先ではありますが)思春期を迎える娘を持つ身としては
しんどい問題であります。
 
先日 6歳の娘と話していたら
「パパ。赤ちゃんてどうすれば生まれるの?」
とやけにストレートかつベタな質問を突然投げかけてきました。
 
焦りました。
ワタクシ、子供にはタテマエを言わず、率直に本音を
語ることを旨としております。
しかし
「パパとママが××して、××を××に入れてー」
などと詳細を語るには若すぎます。
だからと言って
よく映画やドラマで父母がアワアワして言うような
コウノトリが運んでくるの」とか
「オシベとメシベが」などという
その場しのぎなことも言いたくない。
やはりここは大人として
ビシッと言うべきです。
 
ワタクシは娘に言いました。
 
「…コウノトリが連れてくるんだヨ」と。
(しかもアワアワしながら)
 
 
というわけで
「セックス・エデュケーション」です。
 
 
ネットフリックス人気ランキング7位
 
「セックス・エデュケーション」(2シーズン)
2019年 イギリス
原作・脚本 ローリー・ナン 監督ベン・テーラー
エイサ・バターフィールド エマ・マッキー チュティ・ガトヮ
 
 
いきなり色っぽ目のシーンから始まりますが
どうもよくあるアメリカ学園ものコメディのようです。
アメリカの…うん? これイギリス制作?
雰囲気はアメリカなんだけどな。
 
服装などのビジュアルも昔っぽくて80年代かと思うと
スマホが出てきたりするので現代?
 
あとで調べると架空の設定にするため
敢えて時代と場所を曖昧にしたらしいです。
(それとアメリカ学園モノ映画へのオマージュとして
アメリカっぽくしてあるとの制作者の言)
 
 
田舎のハイスクールに通うオーティスは
お母さんがセックスカウンセラーなのに
性的に遅れていることにコンプレックスを持つ冴えない少年でありました。
ある日ひょんなことから密かに憧れているスケバン(?!)メイブと
話すようになり、メイブの手引きで生徒のセックスカウンセラーをするようになります。
 
高校生ともなると頭の中はエッチなことで一杯なのは
洋の東西を問わぬところであります。
日本ではここまではアクティブに行動しないと思いますが
欧米(?)の高校生ともなるもうバンバンやっちゃっております。
しかし保守的な田舎の学校では「実践的な性知識」なんて教えるはずもなく
オーティスのセックスカウンセリングは大はやり。
 
男女の恋愛、男と男。女と女。
現代の高校生の性の悩みはジェンダーまでからみ複雑です。
さらに大人の悩みも絡み始め、学園は大混乱にー。
 
コメディとしても面白く作られておりますが
キャラクターそれぞれに弱みがあり、青春ものとしても
見るべきところがあるのがいいです。
1シーズンの3話目、貧乏トレイラーパークの夕暮れのシーンなど
しみじみしていてなかなかいいなあと思ってしまいました。
 
あと特筆すべきは、強調したいシーンに使われる既成曲が
総じてカッコいいです。(内容とややリンクさせているようです。)
たまにうがち過ぎかなと思われる時もありますが…。
(ベルベットアンダーグラウンドの「ペールブルーアイズ」の
使い方が秀逸!)
 
シーズン1 8話 シーズン2 8話なので
割とあっさり見終わってしまいます。
題名が「セックスエデュケーション」なのに
もはやエロシーンに時間かけなくなった2シーズン目の方が
面白く見れました。