配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「アンブレラ・アカデミー」その① ネトフリ100本チャレンジ#9

f:id:sumishiaran63:20210502223412j:plain

アンブレラアカデミー Netflix
このところチャレンジ9本目、「アンブレラアカデミー」
見ていますがどうも進みません。
何日も見ては止めて、休んでを繰り返しています。
正直ワタクシ苦手です。このドラマ。
アタマのかたいオヤジには無理なドラマなのか?
 
ネットフリックスオリジナルドラマ人気ランキング11位
「アンブレラアカデミー」(2シリーズ)
  2019年アメリ
原案・脚本 スティーブ・ブラックマン 監督ピーター・ホアー ジェレミー・ウエッブ他
 エリオット・ペイジ トム・ホッパー ロバート・シーハン
 
 
1989年に世界中で突然生まれた超能力を持つ7人の子供達。
資産家のハーグリーブス氏が養子にして
世界平和のためのスーパーヒーローとして育て上げた。
それが「アンブレラ・アカデミー」。
しかし子供たちは成長とともにアカデミーから去ってしまう。
 そして現在(2019年)。
ハーグリーブス氏の死去の報を聞き、アカデミーに帰ってくる
かつての子供達。そこへ時空の彼方へ消えていた「No5」が
帰ってきて「8日後に世界は滅亡する」と告げる。
 
人類の危機を救うべく立ち上がる
かつての「アンブレラ・アカデミー」のスーパーヒーローたち
 
というのがあらすじです。
なかなか血湧き肉躍るスペクタクルじゃないですか。
 
ーしかしこの面々、人類の危機を救うべく結集…しない。
こいつらバカで性格悪い奴らばっかりなのです。
 
まずいろいろ情報を知ってるはずのナンバーファイブが
「お前らバカだから言っても仕方ない」という感じで
詳しいことをなかなか言いません。
 
他のスーパーヒーローはというと
・人の話を聞かないやつ・すぐキレるやつ
・「仲間外れだ」ってずっとメソメソしてるやつ
・ハイなヤク中
・単純なバカ
などがいます。彼らがあっちこっちで言い合いをし
「ほっといてくれ」とか「お前らには関係ない」とか
ずーっとやっています。
見てる方は何だかようくわかりません。
 
素直な人間ばかりで話がスイスイ進んでいくっていうのも
物語に深みがなくて面白くないが
これはちょっともったいつけすぎというか
情報出し惜しみが酷く、
話を引き伸ばしてるだけにしか見えない。
 
ボーズ憎けりゃ袈裟まで憎い
チンパンジーの執事とか、マネキンの恋人とか
メアリーJプライジの殺し屋とか
凝った設定も面白く感じません。
 
もう見ていてイライラしっぱなしで
このまま人類はなすすべもなく滅亡してしまうのだろうかと思ったころ
物語はようやく動き出し、
「あ、ダメ!そんなことしちゃ」という意味不明な行動で
グダグダで1シーズン目は終わります。
 
(やば、この記事完全に作品の悪口しか書いてないぞ…。
この企画を始めるときに決めた
「作品をディスらない(なるべく)」という約束を
怒りのあまり無視してしまった。)
 
でも、自分に嘘をつくわけにはいかない。
(歳を取れば誰もが頑固おやじ)
というか他にいいこと思いつかないぞ。
とりあえず なんか、適当にフォローしておこう。
 
えーと、
マーベルコミックもの映画とかが好きな人が見ると
ひねってあって面白いとか思うかも知れません
 
とかね。あと
 
この作品はスーパーヒーローアクションのふりをした
家族ドラマなので
人類滅亡しても家族の絆さえ強ければいいのです。
 
というのは?
(ちょっとフォローになってないぞ。)
 
このブログはあくまで一個人の意見です!
面白かった人もいるようです。
話の種にご覧ください!
 
(グダグダのまま2シーズン目に続く。)