配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「サイコだけど大丈夫」ネトフリ100本チャレンジ#12

f:id:sumishiaran63:20210526211957j:plain

サイコだけど大丈夫 Netflix
みなさまお元気ですか?
なんだか見てくれる人の少ないブログなので
誰に向かって言ってるのか、若干の虚しさを感じつつも 阿覧澄史です。
 
今回はまたもや韓流。
韓流苦手だってずっと言っておりますが
「サイコだけど大丈夫」です。
ダメ、いや、絶対ダメ。
 
 
「サイコだけど大丈夫」
 2020年韓国 (1シーズン/16話)
 脚本 チョ・ヨン 監督パク・シヌ
 出演 ソ・イエジ キム・スヒョン オ・ジョンセ
 
 
関東地方はなんだか梅雨なのか、梅雨入ってないのか
とにかく天気の悪い毎日で
スクーターでの外出もままならず
昼間っから「サイコだけどー」を見続けておりました。
 
そして眠い。
いや、これは「サイコー」がつまんないとかじゃなくて
娘が小学校にいくようになって
起床時間が早くなったので、早くに起こされて
しまうからであります。
 
だったら早く寝ればいいのだが、夜はなぜか
無駄なことをして遅くまで起きててしまうのです。
(最近「キングダム」1巻から最新61巻まで
読み返してしまった…仕事もせずにもう人間のクズ!)
 
 
愛を知らない人気童話作家と、精神病棟で献身的に働く男。
辛い思いを抱えて生きる2人の運命が交錯する時、
互いの心に癒やしをもたらす、新たな人生の扉が開く。
Netflixより)
  
この紹介文の通り、バリバリのラブストーリーでありますが
ミソとしては男に精薄っぽい(正しくは自閉スペクトラム症の)
お兄さんがいて、子供を見るように面倒見なくてはいけないという
ところであります。
自閉スペクトラム症ーうまく人と付き合えない・言葉の使い方がおかしい・
強迫的、儀式的な行動をとる病気とのこと)
 
この兄ちゃんがキーパーソンでありまして、
彼の子供のような発言・行動が二人の心を揺り動かし、
時には仲を引き裂き、ストーリーを引っ張っていくのです。
(ちょっと作り手側としてはヒキョウな気がするが…)
 
そしてドラマの美術としては異常に完成度が高い絵本と
アニメーションをバンバン使い、
古い洋館のセットと合わせてムードを盛り上げ
サイコ(というかツンデレ?)な女をより美しく見せていくという感じで
進んでいき、他の韓流ラブストーリーとの差別化を図っております。
 
うーん。
しかしながらこのドラマ、ワタクシにはキビシー!(©️財津一郎
 
偶然が多すぎて醒めてしまうのと
登場人物の気持ちがわからなくて感情移入できない。
何より登場人物が泣きすぎる。
後半ムン・ガンテもコ・ムニョンもポロポロポロポロ泣いてる。
「見てる人が泣く前に登場人物が泣くとシラける」というのが
ドラマ作りのセオリーなのに…。
 
しかし韓流ドラマのラブシーンは
なぜ必ず歌モノのバラードが流れるのだろうか?
 
そしていつもエピローグが長いのはなぜ?
 
16話ようやく見終わって
ワタクシも別の意味で泣きそうでした…。