配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「リバーデイル」その① ネトフリ100本チャレンジ14

f:id:sumishiaran63:20210608221933j:plain

リバーデイル Netflix
ジメジメした今日この頃いかがお過ごしですか?
相変わらずグータラした生活を送るワタクシ阿覧
身も心もジメジメしてマタンゴのようになっております。
 
このブログも更新が途絶えがちで
間隔が空きましたが、決してチャレンジをサボっていたわけではありません。
「リバーデイル」を暇をみつけて観ておるのですが
これがまた一向に観終わらないのであります…。
 
もう36エピソードも観てるのに2シーズンめが終わったところで、
なんか騙されたような気分ですが
あと3シーズン残っております。
 
 
「リバーデイル」アメリカ (5シーズン 86話)
  2017年〜 
企画・脚本 ロベルト・アギレ・サカーサ 監督 リー・トランド・クルーガー他
出演  KJアパ リリ・ラインハート カミラ・メンデス
 
大まかなストーリーとしては
 
アメリカののどかな田舎町リバーデイルで
高校生活をエンジョイするアーチーとベティたち。
しかし金持ちの友人・ジェイソンの死に端を発し
不可解な事件が次々に起こり
アーチーたちは否応もなく巻き込まれていく。
 
やがて事件は町全体を揺るがせ、隠された人間関係や
町に潜んでいた闇までをも明らかにしていくのだったー
 
みたいな感じか。
 
学校を中心としたアメリカンなスモールタウンドラマというと
このネトフリチャレンジですでに
ストレンジャー・シングス」「13の理由」
「セックスエデュケーション」と
ゲップが出るほど観てきたので、またかと言う気もします。
 
コミックが原作になっていますが
ほぼキャラクターだけ流用したオリジナルストーリーのようです。
日本で言えば「ど根性ガエル」のヒロシとゴリライモと京子ちゃんが
殺人事件に巻き込まれるようなもの?(ちょっと違うか…)
チッチとサリーのサスペンス? ナッキーの殺人事件?
ま、そんなことです。
 
そしてワタクシが驚いたのは主人公アーチーの父ちゃん母ちゃんでした。
父ちゃんは「ビバリーヒルズ青春白書」のディランことルーク・ペリー
(知らない人はなだぎ武の「ディラン」のモデルだと思ってください。
この「リバーデイル」出演最中に急逝なさったそうです。合掌。)
 
母ちゃんも最初出てきてもよくわからなくて
「なんでこんな太ったブサイクなオバチャン(失礼)主人公のママに
キャスティングしたんだろう」とマジで思ったら
な、なんとモリー・リングウオルドでした。
「プリティ・イン・ピンク」ですよ!!いっせいをふうびしましたよ。
ブラットパックですよ!!!
あのモリー・リングウオルドがこんなになっちゃって…(絶句)
諸行無常ですな。
 
それはともかく
この「リバーデイル」というドラマ、
技術的にはテンポよく観やすい作りで、手練れのスタッフが作っている感じがします。
ただ面白く見せようとしすぎてあざといというか、わざとらしいというか
心が全くない。
娯楽ドラマにそんなもんはイランと言われるとそれまでですが
クリエイターに登場人物への愛情が感じられないのであります。
バックグラウンドやキャラの一貫性が犠牲になってるような。)
 
うーん、このドラマ
ある意味大映テレビみたいなものなのかもしれません。
良くも悪くも「バカげてる」
けど面白くて続けて観てしまうのであります。
 
(この項つづく)