配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「オレンジイズニューブラック」ネトフリ100本チャレンジ 17  その①

f:id:sumishiaran63:20210719214255j:plain

オレンジイズニューブラック Netflix
ようやく梅雨が空けそうになってきて
これから暑い日が続きそうな今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか。
 
またブログ更新の間隔が開いてしまいましたが
もう諦めたわけではなく(ちょっと弱気にはなっておりますが…)
ちゃくちゃくと、ネトフリ観ております。
今さしかかっておるのは
「オレンジ伊豆ニューブラック
あ、変換ミス。
「オレンジイズニューブラック」であります。
 
…ほんとにありそうなみかんだ。
 
アメリカの女性刑務所の話でありまして、
ワタクシなどはつい「女囚さそり」とかを思い出して
梶芽衣子の「恨み節」を歌いそうになってしまいますが
このドラマはタランティーノは関係ないので基本的に明るいです。
女囚なんだから明るすぎる気は致しますが
これもお国柄か。
 
 
「オレンジイズニューブラック」2013年〜2019年 アメリ
制作総指揮・企画 ジェンジ・コーハン
出演 テイラー・シリング ローラ・プレポン
 
友人とオシャレなせっけんを売る事業を始め、結婚も控えて
幸せいっぱいの裕福な白人女性・パイパーは、
10年前の麻薬密輸が突然バレて懲役刑を宣告される。
うろたえて大騒ぎした末に収監されたのは、短期刑の女性が入る
リッチフィールド刑務所。
そこは黒人・白人・ラテン系など雑多な人種かつ
一癖も二癖もある女性犯罪者の巣窟だった。(刑務所だから当然か)
 
ロシアのボス女に恫喝されたり、黒人女に求愛されたりして
ビビるパイパーだったが、そこには元恋人(レズの時の)アレックスがいた。
彼女にたらしこまれて麻薬の運び屋をしていたのだ。
10年前の出来事を密告したのはアレックスなのか?
疑心に包まれるパイパー。
そしてそんなことに関係なく、リッチフィールド刑務所の狭い社会は
看守達も巻き込んでいつも大騒ぎであったー。
 
以上が冒頭部のあらすじであります。
 
女優陣がみんな迫力あり、リアリティがあっていい。
ちょっとコミカルな方へ流れ過ぎのきらいはあるけど
露悪趣味丸出し路線の娯楽ドラマなのだから、それが正しいのでしょう。
 
あまり美しいとは言えない、ナマな裸がたくさん出てきたり
人種差別発言オンパレード、スラングっぽい言葉盛り沢山
麻薬にオカマに喧嘩、新興宗教なんでもあり
だんだん主役パイパーの比重が少なくなって、群集劇と化してくるのは
そっちの方が面白いのだから致し方なしというところ。
 
犯罪ドラマというより、全員悪人なハードなファミリードラマ
という感じで
キレイキレイなラブストーリーに飽きたら
この作品見るのもいいかと思います。
 
ワタクシ、今ようやく3シリーズ観終わったところでありまして
まだ4シリーズ残しております。
しかし、結構お腹いっぱい。
もう大体観たからいいかなと思い始めています。
 
「もう3シーズンもやったからいいでしょ。
作品の使命は果たして、もうやり尽くしたよ。
続けることが全てではなく、終わる勇気も必要だよー」
テレビに向かって説得してみましたが聞き入れられず(痴呆老人か)
4シリーズ目が有無を言わさずに始まり、刑務所を脱走した囚人達が
湖で泳いでおります。
 
そうか、全てやり尽くしても、マンネリになっても
パイパーがどんどん性格悪くなっても
人気が有る限りあなたはやり続けるのですね…。
そうですよね。テレビってそういうものだ。
 
くだらない妄想が延々続いてしまいましたが
この「ネトフリ100本チャレンジ」は一応「全部見る」というシバリを
課しておるので、ワタクシ見続けます。
(一体なんでこんなことしてるのか分からなくなってきたが…)
 
<この項続く>