配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「ペーパーハウス」その③ ネトフリ100本チャレンジ#3

(「ペーパーハウス」3日目)
春であります。
(ーってこの前も同じこと書いたな)
天気いいのに今日も家に籠もって「ペーパーハウス」観ている阿覧です。
 
今日はシーズン2から。
(今日中にシーズン2観終わりたい。頑張ろう)
と決意も固く突入したつもりが
朝9時に観始めて、2話、3話とくると
登場人物がテンション高すぎて疲れてくる。
犯人グループが内輪揉めを繰り広げているが
理由があまりわからない。
 
それでも我慢して観続け、昼もパンかじりながら4話、5話と観る。
相変わらず人質アルトゥーロうざく、
こいつの鬱陶しさだけでも犯人グループを応援したくなる。
 
6話が終わったところで一旦止めて娘を学童クラブに迎えに行く。
(小学校の入学式前だが「おためし」で学童クラブ通い中)
 
家に連れて帰ると「ヒマだから何かない?」と
娘から執拗に「相手しろ攻撃」を受け、
仕方なくネットフリックスのアニメ「マイリトルポニー」を
一緒に観る。
(おお、何と役立つネトフリくん。)
 
ポニーたちがウマのくせに馬車に乗っていてビックリ。
 
アニメが1話終わり、
娘が「♪マイリトルポニー ◉×□@〜」とでたらめな歌を歌いながら
出てったスキに「ペーパーハウス」の続きを再生すると
なぜか字幕が出なくなった。
 
しばらく字幕なしで観ていたが、内容がさっぱりわからないので(あたりまえだ)
一旦電源オフにしたり、無意味にいじって字幕を復活させようとするが
一向に直らない。
スペイン語はさすがにわかりません。英語なら何となくわかるけど(ウソ)
 
仕方なくご飯食べてから、電源入れ直すと
何事もなかったかのように字幕復活!
オーバーワークだったのか?ネトフリくん。
 
気をとり直して7話・8話。話は急ピッチで展開。
ネタバレのため多くは語らないが
・「今そんなことやってる場合じゃないだろ」
・オマエ防弾チョッキ着とけよ!
という感じ。
 
そして9話。シーズン2の最終話なので、1・2通しての決着がつきます。
事件は終わり、エピローグとして1年後の出来事が。
 
 
あれ?
この終わり方
なんかデジャブ?
 
これじゃ「愛の不時着」と一緒じゃ…。
 
完全に誤解してました。
この「ペーパーハウス」が目指していたのは
サスペンスやアウションではなく
「ラブストーリー」だったのです。
 
あなどりがたきはスペイン人!
 
(これってネタバレかな?)
 
 
 
(ペーパーハウス  4日目)
春であります。
 
コロナ禍ながらプロ野球が開幕しました。
例年ならばベイスターズが気になってドラマどころではないのですが
ワタクシは粛々と「ペーパーハウス」シーズン3・4を観ております。
 
ベイスターズ調子悪いです。
何せ主力のガイジン選手が一人も合流してないんだから
勝てるわけがない。
どう考えてもフロントの手続きの遅れのせいなのに
何だか開き直ったようなこといって威張ってるし
(あ、印象のハナシですよ。実際には威張ってはいないとは思う)
三浦大輔監督が可哀想。
どないなってんのや 責任者出てこい!
人生幸朗か)
 
何しろワタクシ、ガキの頃から大洋ファンで(ベイスターズの前身
40年ぐらいにわたって応援しておるのです。
しかしそれが報われたことは殆どなく、
「やっぱりダメかー」を毎年繰り返して
全ての横浜ファンはみんなペシミストになってしまうのです。
 
「ペーパーハウス」の稿で何でこんなハナシしてるのか
ご不審のことと思いますが
実はシーズン3、シーズン4に関しては
語れるべきことがあまりないかと。
 
イエ、決して面白くないわけではないです。
なんせシーズン3からネットフリックスが金出しているらしいので
アクションは派手になってはおります。
でも、また同じメンバーでまた立て籠りは
あまりに嘘くさかったり、いろいろキビシイかなと。
 
シーズン4は未完結で終わりました。
物語の結末はシーズン5に持ち込まれるようです。
 
それにしても人質アルトゥーロがまた出てきてたけど
あのキャラ、スペインで人気あるのだろうか?
 
 
(追記 記事のタグの付け方が間違っている気がしてならない。
   #人生幸朗 とか #千葉県警 ってつける意味があるんだろうか?)