配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「13の理由」ネトフリ100本チャレンジ#10

f:id:sumishiaran63:20210519232049j:plain

13の理由
みなさんお元気ですか。阿覧澄史です。
意外と難関だった「アンブレラ・アカデミー」を見終わり
ゴールデンウイーク明けから
「13の理由」に突入しております。
 
なんと「13の理由」、13話で終わりではなく
4シリーズで49話もあるのですよ。
(4シーズン目は13でなく10話で終わるが)
 
「グレイスアナトミー」とかがネットフリックスオリジナルじゃなくて
本当に良かったとおもう今日この頃です。
 
 
「13の理由  13Reason why」 (4シーズン)
  2017年〜 アメリカ(パラマウント・テレビジョン)
 企画(create) ブライアン・ヨーキー
 脚本 ブライアン・ヨーキー他
 監督 トム・マッカーシー マイケル・モリス 他
 
 出演 ディラン・ミネット キャサリン・ラングフォード
    ブランドン・フリン
 
この「13の理由」、アメリカではわりかし有名な
「ベストセラーヤングアダルト問題小説」が原作だそうで
始まる前に出演者によるウォーニングタイトルがあって、
真面目に見なくてはいけない雰囲気を醸し出しております。
 
アメリカの小さな高校に通うクレイのもとに
自殺した同級生ハンナが吹き込んだ7本のカセットテープが届く。
そこには自殺した理由が、そして自殺の原因になった人々のことが
語られていた。
クレイはテープを聞き、ハンナの死に関わりのある人々に
助けられたり邪魔されたりしながら
ハンナに起こったことを追体験
自殺の真相を知って行くー
 
といったような内容。
 
青少年のいじめやスクールカースト的な体育会系のこと
レイプやジェンダー問題などがフューチャーされていき
シリアスな出来事が続き、ちょっとシンドイです。
 
ワタクシなどが見ていると登場人物の行動に
「もうちょっとうまくやれよ」とか
「我慢しろよ」とか思ってイライラしてしまいますが
よく考えたらこの子たちまだ高校生で
「コドモ」なのです。
(こんなルックスなのでつい見てると忘れてしまいます)
 
ワタクシのようなくたびれたオトナにはどうでもいいことも
彼ら彼女らには天地を揺るがすほどの重大な出来事だったりします。
 
自分が高校生だった頃どうだったろう?
あまりに昔すぎて全然思い出せない…。
 
まあ、そういうドラマでありまして
結論としてはオッサン向けではないということでありました。
 
 
ーしかし
オッサン向けだろうがなかろうが
チャレンジの決まり事なので最後まで見なくてはいけません。
ワタクシ、シーズン4まで
見続けました。
 
シーズン2からは原作を離れて(もう原作がない)
事件の顛末と裁判、クレイの苦悩なんかがあって
卒業まで話が進んでいきます。
 
シーズン2からの方がカセットテープの縛りもなくなり
見やすくなっているのですが、逆に普通の学園ドラマに
なってしまっているように感じ、ちょっと残念な気がしました。
(この項終わり)