配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「ウエンズデー」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#42

ウエンズデー netflix
雨がちなお盆となっておりますが
皆様いかがお過ごしですか
阿覧澄史あらんすみしでございます。
宗教的な行事には消極的なワタクシですが
両親の初盆ということで
人並みに墓参などして参りました。
 
あわよくば墓地で「ブログのネタに
なるようなことを見つける」という
思惑だったのですが
人魂が飛んでたり、幽霊が現れたりー
 というようなことはまるでなく
善男善女がフツーにお墓参りをするのみで
ございました。(当たり前か…。)
 
でもまあ、お化けのお話をこの時期に
ご紹介できるのはタイムリーと言えばタイムリーであります。
 
ネトフリチャレンジその42
「ウエンズデー」2022年米
制作 アルフレッド・ガフ マイルズ・ミラー
脚本 アルフレッド・ガフ マイルズ・ミラー他
(1シーズン 8話)
 
「アダムスファミリー」に出てくる娘・ウエンズデーを
主役にした学園ゴシックホラーミステリーであります。
 
ワタクシ、ティム・バートンの映画は
個人的にはあまり趣味ではないのですが
(「エド・ウッド」は好き)
このシリーズは面白く見られました。
 
アダムスファミリーのお下げの長女ウエンズデーが
15歳になって両親の通っていた
お化け学園の寮に入学、
早速連続殺人鬼のモンスターに遭遇し、
モンスターを探すうちに学校の秘密や
両親の隠された過去をも暴いていくことになる
というミステリーを軸にしたストーリー。
 
掌が動くおなじみ「ハンド」くんはじめ
アダムスファミリーが総登場し
映画「アダムスファミリー」でウエンズデーを演じた
クリスティーナ・リッチまで別の役で出てきます。
 
言うなれば
「アダムスファミリー」のコミカルさと
ホラーテースト、
ハリーポッター」のゴシックな学園青春ドラマと
ツインピークス」のミステリーと
混ぜて3で割らずにそのまま垂れ流したよーな
サービス精神旺盛なシリーズでありました。
 
一つだけ気になっているのは
アダムスファミリーって
普通に歳をとっていく設定なのだろうか?
不老不死とかじゃないのか?
ポーの一族」とかは歳取らないけどなあ。
(まあ、細かいことはどうでもいいか。
ディティール気にするようなドラマじゃないし。)
 
続編が決まっているそうで乞ご期待であります。