配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「フラーハウス」ネトフリ100本チャレンジ#27その②

フラーハウス
ご機嫌いかがですか?阿覧澄史あらんすみしです。
ネトフリチャレンジ第27弾「フラーハウス 」は前回第1話開始5分で中断、
その前身であります「フルハウス」をアタマから見始めて丸々2シーズン鑑賞、
「どこで止めていいかわからん」状態になったところまででありました。
 
その後「フルハウス」は結局薬局、
8シーズン192話、全部見てしまいました。(ヒマなやつ!)
放送当時全く見ていなかったのでほぼ初見ですが
時代背景がワタクシの若い頃なので馴染みもあり
(ゲストがリトル・リチャードやフランキー・ヴァリだったり)
子供たちがどんどん大きくなっていくのも楽しく
気がついたら見終わっておりました。
 
そして見終わった瞬間すぐに「フラーハウス 」を再び見始めたのですが
フルハウス」が終了した1995年から
「フラーハウス」が始まる2016年までの
20年が一瞬にして過ぎ去ってしまったような稀有な感覚を味わってしまいました。
まるで浦島太郎…。
 
さっきまで鼻水垂らしてたガキが大学生になっており
「フラーハウス」では主役となるDJことキャンディス・キャメロン・ブレは
40すぎ。
若いパパ3人組は三匹のおっさんと化し、この人たちとほぼ同世代のワタクシは
時の流れの無情さを思い知らされたのでした…。
「はっ?ーオレは20年何をしてたんだろう?」とワタクシも我に帰り
こんなネトフリチャレンジなんてやってる場合じゃねーなと
少し反省いたしました。(少しね。)
 
 
「フラーハウス」2016年〜2020年 米(5シーズン)
出演 キャンディス・キャメロン・ブレ ジョディ・スウィーティン アンドリア・ハーバー
製作総指揮 ジェフ・フランクリン 監督 リッチ・コレルほか
脚本 ブライアン・ベーハー スティーブ・ボルディコスキーほか
 
 
大ヒットシチュエーションコメディ(?)「フルハウス」は
母を亡くした三姉妹が、父と伯父と父の友達に育てられる話でしたが
続編「フラーハウス」はその三姉妹(末娘ミシェルが降板、代わりに隣の変な子
キミー)が、父(長姉DJの夫)を亡くした三兄弟を育てる話であります。
 
まあ話自体は大したことなく(英語でよくわからないし)、子供たちと
どんな確執が起こっても30分以内に解決する必要があるため
大抵ラストの大人の説得に子供が納得してハグして終わるような台本なのですが
「フラーハウス」は年月に裏打ちされた同窓会的な面白さと
キャストたちの絆を感じさせるところが見どころでありました。
 
20年前に終わった番組の登場人物たちがオリジナルキャストで登場すると
それだけでちょっと感動します。
(大はパパたちおっさん3人組から小は隣のキミーの昔の彼氏まで)
まるでドラマ制作のドキュメンタリー番組を見ているようであります。
 
そして感じたのは「フルハウス」のときは子供だったメインキャストたちと
今回はゲスト扱いのオッサンキャストとの絆。
実際仲が良いとも聞き及んでおりますし、
撮影で下手したら実の親よりも長い時間一緒に過ごしてきたキャストたちが
特別な感情を抱くのは当然のような気がします。
感謝祭のエピソードやクリスマスのエピソードで
ダニーとDJやステファニーがハグするシーンの情感は
見ている側の思い入れを抜きにしても心に迫るものがあります。
 
フルハウス」全部見といてよかったー。
これから見る方には「フルハウス」から見ることをお勧めします。
(「そんなヒマじゃねー!」というツッコミが聞こえてくるようであります)
 
 
こういうリユニオン的なドラマって今まで日本にあったのでしょうか?
日本で言うと「寺内貫太郎一家」で西城秀樹浅田美代子と結婚して石屋を継ぐとか
北の国から」の純と蛍が石の家に住むとか、
渡鬼」のえなりかずきがラーメン屋やるみたいなこと?
(最近の日本のテレビドラマを知らないので例えが古い…)
 
そういえば末娘ミシェルだけが「フラーハウス 」に登場しないのですが、
ミシェル役の子は今やアパレルブランドだかを立ち上げて大金持ちだそうで
(双子のオルセン姉妹)、流石にブランドイメージとかの戦略もあるだろうから
たとえ出演したくてもドタバタコメディに出ないのは仕方ないかなという気も
いたします。
これは日本で言うとモッくん本木雅弘がシブがき隊を再結成しようとしても
絶対やらないみたいことなのかなと思いました。
(これもちょっと違う気もするが…)
 
<この項了>
 
ネトフリチャレンジ、次はまたガラリと変わって麻薬カルテルもの「ナルコス」
であります。今度はモアベターよ。(ふる!)
 
追記 お父さんダニー役のボブ・ゲルドフ…じゃない、ボブ・サゲットが
今年の1月に亡くなっていたことを後で知り、ショックでありました。合掌。RIP