配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「深夜食堂 Tokyo Stories」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#40

深夜食堂 Netflix
お暑うございます。
阿覧澄史あらんすみしです。
 
酷暑です。
よりにもよってこのクソ暑い中、
家族旅行で会津方面に行ってまいりました。
 
ワタクシが観光地に家族をアテンドしての
大出血サービスな旅行でありましたが
あまりの暑さに家族はうだり
愚妻などは1時間に推定50回ぐらい
「暑い!」と
言っておりましたので
「夏は暑いんだからいちいち言うな」
と嗜めると余計「暑い!」の回数が増大し
たいそう雰囲気が悪うございました。

 家族で「赤べこ」絵付け。赤べこ和む。

 

ま、とにかくワタクシ的には
夏の一大イベントを終えましたので
ネトフリチャレンジに集中していきたいと、
ま、そー言う所存でありますので
よろしくお願いいたします。
 
ネトフリチャレンジ40
深夜食堂 Tokyo Stories」2シリーズ
(2016年  2019年 日本)
製作総指揮 坂本和隆
脚本 向井康介 小嶋健作 他
監督 松岡錠司 山下敦弘 他
 
 
深夜食堂」はTBS(毎日放送)制作で
3シリーズ作られ、
第4シリーズからがこの「深夜食堂 Tokyo Stories」で
ここからネットフリックス制作だそうであります。
 
(なんでも「深夜食堂」は中国でも人気があるそうで
ネトフリそれに目をつけたのでありましょう。)
 
 もはや内容は皆さんご存知のこととは思いますが
新宿の飲み屋街にある
夜中の12時から朝7時まで営業の「深夜食堂」の
マスターとお客さんたちのお話であります。
 
元々お店のセットだけで話が進む
地味なワンセットドラマでありましたが
(多少は別場所ロケがありますが)
ネットフリックス制作になってから
このセットが徐々に巨大化しております。
 
最初は「お店と前の路地少し」だったものが
「横丁全部」セット化して
最近はカドの交番とかも出来ておりまして
 
よ、さすがネトフリお大尽!
 
お金の額が違うんだろうなあと
思わせます。
しまいにゃゴールデン街全部セット作るか?!
 
 
このシリーズを見ておりますと
ワタクシが若い頃、
仕事の先輩に連れられて
新宿の飲み屋にちょこちょこ行ってた頃の
ことを思い出します。(30年ぐらい前?)
 
 当時あまり飲めなかったので
すぐ酔って寝込んで怒られたり、
気持ち悪くなってトイレ行って吐いたりしてたので
気が進まなかったのでありますが、
そのころは後輩が誘いを断るなんで言語道断
であリましたので、誘われるまま
しょんべん横丁とかゴールデン街の小汚い店に
行っておりました。
やたらと映画関係者とか役者とか
怪しげな人々がいっぱいいて
夜が更けて終電頃になると
お約束のように必ず先輩が隣の客(映画の照明部
や演劇の役者とか)
と揉めだし
喧嘩が始まって巻き込まれたものです。
(誇張でなくホントに…。そのうち
慣れてきたら、喧嘩始まる前に
センパイおっぽり出して帰っても
次の日覚えてないってことに気づいて
逃げるようになったのですが…)
 
つまりもともと新宿の飲み屋街と
映画スタッフとは親和性があり、
その映画スタッフが(キャストも)やってる作品なので
新宿の飲み屋街の雰囲気が
そのまま画面に再現されてるような作品に
なり得たのではと思う次第であります。
 
そういや最近行ってないなあ。新宿。
またゴールデン街で酔っ払ってデロデロに
なってみたいなあ。