配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「呪怨:呪いの家」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#33

呪怨:呪いの家 Netflix
どーも阿覧澄史あらんすみしです。
ようやく出稼ぎから戻って
自宅で毎日グータラと過ごしひと夏の疲れを癒しております。
 
  ところが先日娘ハー子(仮名・6歳)が
「たまにはどこか遊びに連れて行け」と言い出し
家族で検討することとなりました。
娘から提案されたディズニーランドは社会的情勢と経済的理由により却下、
妻から要望された筑波山は娘が「つまんない」と猛烈に反対
ワタクシは「じゃアンタはどこがいいのよ」と詰め寄られて
苦し紛れに「公園?森林公園とか、清水公園とか?」
とつい口走ってしまい、
野田の清水公園フィールドアスレティックに行くことと
なってしまいました。
 
(この疲れ切った体でアスレティックとは…)
しかし後悔先に立たず 置いて箱に従え(違う変換ミス。老いては子に従え)
一富士二鷹三ナスビ。
 
この清水公園フィールドアスレティックは日本最大級の
本格フィールドアスレティックだそうで
3コース、100のポイント(!)があり
日曜ともなると子供連れた家族が溢れかえっております。
 
やる気満々の娘に叱咤激励されて、ワタクシも渋々アスレティック
木の棒に登ったり、ロープにぶら下がったり
落ちそうになってしがみついたりしておりましたが
ヘロヘロになりつつ
なんとかこなしてまいりました。
そのうちハイになってまいりまして
「なんでも来い!」という気分で
楽しくなってきたのであります。
 
ところが清水公園アスレティックの名物は水上コース!
失敗して落ちると水没してしまうという実にハイリスク ローリターンな
ポイントが出現するではありませんか。
それも本格的な水上コースはまだ先にあり、これはまだ
序章に過ぎないという水たまり程度の池。
 
見ていると子供達が次々とボチャボチャ池に落ちていき
阿鼻叫喚な風景が繰り広げられております。
あーあ。びしょびしょ。
 
案の定娘ハー子はパスを決め込み
先に行こうとしております。
付き添いの大人達は服のまま水に落ちるという
屈辱的な状況を避けようと
誰もチャレンジしません。
 
そこでなぜかワタクシの天邪鬼な気分が
むくむくともたげてまいりまして
「じゃ、オレがやってやる」などという
身の程を知らない考えが湧き上がったのであります。
 
家人が「やめなよ」としきりに止めるのも
余計にやる気を起こさせてしまい
ロープで池を飛び越えて、対岸の浮島に着地する
アトラクションに挑戦したのでありました。
 
結果はー
 
見事水没。
 
やっぱりなー。
できるという根拠のない自信とともに
できるイメージが全然なかったもんなー。
 
満場の「あー!オヤジ落ちたよ」という歓声・嘲笑を浴び
恥ずかしゅうございましたが、なんか変な達成感があり
また挑戦したいと思うワタクシでございました。
(その後はもう濡れて気持ち悪くて
フィールドアスレティックどころじゃなく
やる気ゼロになっておりましたが…)
 
まあ、この「ネトフリチャレンジ」をやってるのも
この水没したジャンプとほぼ同じという気がいたします。
懲りないワタクシ。
 
<ネトフリチャレンジ33弾
呪怨:呪いの家」2020年 日本 (6話)>
 
脚本 高橋洋
監督 三宅唱
 
NETFRIXの紹介文によると
[因縁に導かれ、呪いの家を探し始めた心霊研究家。
調査を進めるうち、そこに暮らした母子をめぐる忌まわしい過去が掘り起こされる。]
 
という話だそうで
心霊研究家が荒川良々だったのが新鮮(真面目な演技ほぼ初めて見た)でした。
ワタクシ、「Jホラー」と言われる作品群をまるで見ていなくて
(ホラー自体も最後に見たのは「死霊のはらわた3」か?)
作品の良し悪しがよくわかりません。
怖いかどうかが基準だとすると
ひっくり返るほど怖いシーンはなかったような気がします。
(今までひっくり返ったことあるのは「キャリー」のラストシーン)
連続ものとしてのスパンを活かすために、過去の陰惨なリアル事件を
インサートして時代性を出そうとしていますが
あまり成功してはいないようです。
 
終わり方が中途半端な感じがしたのは
話が今までのシリーズと繋がっているからでしょうか?
あーわからん。
Jホラーってこういうものなのでしょうか?
 
ホラー云々関係なく評価するならば
年代記になってる割に関わっている人たちの感情のつながりが希薄な気が
いたしました。
この作品だけでは「怨み」の原因が分からないし、怨みや愛情や憎しみや
感情の集積がないと面白くならないのではないかと。
 
はっ? なんか的外れなこと言ってるような気がする。
(また水没か…)