配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「人間レッスン」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#44

人間レッスン Netflix
皆様お元気ですか?
田舎で相変わらず怠惰な日々を過ごす
阿覧澄史あらんすみしです。
 
 先日娘が学童保育クラブの先生に
「お父さん仕事何してるの?」と聞かれて
「んー、たまに東京でなんか仕事してるけど
あとはうちでテレビ見てる」
などと人聞きの悪いこと云ってたそうであります…。
(まあ、ほぼあってるけど。)
 
今回のネトフリチャレンジは
そんなクズオヤジにぴったり(!?)のタイトル
「人間レッスン」。
ニンゲン一生勉強だ!
 
 
ネトフリ100本完全踏破チャレンジ第44弾
「人間レッスン」 2020年 韓
監督 キム・ジンミン
脚本 チン・ハンセ
出演 キム・ドンヒ パク・ジュヒョン チョン・ダビン
 1シリーズ 10話
 
 
一流大学を目指す真面目な高校生オ ・ジスには
裏の顔があった。自活しなければいけない彼は
携帯やネットを駆使して匿名で売春の元締めを
していたのだった。
それが同級生の女の子、ぺ・ギュリにバレ、
ギュリはなぜかジスを脅迫してまで
ジスの仕事に参加しようとしてくる
そしてそれがきっかけとなり
二人の運命は大きく揺り動かされるー
 
と言うのがあらすじ。
 
ワタクシ全く予備知識がないので
「妙にシリアスだけどエンターティメントじゃないし
韓流にしては変なドラマだな」と不審に思いつつも
まあ展開は飽きさせないし
恋愛モードに入らないので見やすくていいやと
そのまま全10話見終わりました。
 
ワタクシの感想は
・韓流は苦手。
アメリカンニューシネマ的なインパクトはあるが
 ちょっとご都合主義つよめ。
・後半のたたみかけはスピード感あって良い
・ギュリがどうしてそこまでして仕事に参加したかった
 のかよくわからない
・小娘ソ・ミンヒに同情できない。というか言ってるコトが
 オジサンにはまるで理解できない。
・韓国のヤ●●はキ●ガイみたいでコワイ
・韓国のカラオケは怖いとこなのか?
・韓流はみんなエピローグが長い。このドラマも
 10話目まるまるなくてもいいのでは?
・ついでに言うと、韓流は芝居で苦笑する時に
 セリフで「フッ」とスゴくはっきり言うのがなんかイヤ。
・「ケンチャナヨー?」は「大丈夫?」って意味?
 
と言うしょーもないものでありました。
 
しかし、…なんか見終わって違和感が。
このドラマ何がしたかったのだろうと
考えてしまいました。
 
ネットフリックスが金出して制作した意図は何?
なぜエンドロールに「危険なコトがあったら
大人に相談しましょう」的な
警告テロップが出てたの?
 
で、改めてネットフリックスの詳細らんを見ると
 
「TVヒューマンドラマ、韓国、ティーン向けTVヒューマンドラマ、
犯罪TV番組・ドラマ、TVサスペンス、社会派TVヒューマンドラマ」
 
と並んでおりました。
どうやら韓国でネット性犯罪的なものが
社会問題になっていたらしく、その話題を
汲んだ真面目なドラマだったようです。
 
そーだったのか。
「人間レッスン」を見ても
クズオヤジは勉強できなかったと
反省しつつ、次回も韓流「ザ・グローリー〜輝かしき復讐」です。