配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「今、私たちの学校は…」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#50

今、私たちの学校は… Netflix
ご機嫌いかがですか。阿覧澄史あらんすみしです。
今回、ネトフリ100本チャレンジが50回を迎えました。
 
石の上にも3年。耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで
…ようやく半分であります。
 
「おせえな、まだ半分かよ」という声もありますが
半分を記念いたしまして
今まで見た50本の中から阿覧澄史あらんすみし個人的ベスト5を
発表したいと思います。
(まあ、半分ですからさっくりと行きましょう)
 
阿覧澄史あらんすみしのベスト5>
① ベターコールソウル
②アンビリーバブル・たった一つの真実
③ナルコス
⑤クイーンズギャンビット
 
次点 アンという名の少女
   このサイテーな世界の終わり
   ラスト・キングダム
 
はい。というわけで欧米ものばっかしになってしまいましたが
ワタクシの嗜好性の問題でありまして
日本なら「全裸監督」、韓流なら「愛の不時着」
あたりを推します。
なお、映画(単発)は見るのに苦労がなかったので
悔しいからランキングからは外しました。
(でも「シカゴ7裁判」は名作です)
 
それでは50回目も張り切ってまいりましょう!
張り切って…
う、韓流だけど…。
 
(正直に申し上げますとワタクシは韓国ドラマを
苦手としております。ネガティヴな感想に
なってしまう可能性がありますが
個人的感想であり、あくまでもドラマ上の手法や
演出における意図がー
(中略)
つまりオヤジのたわ言だとお聞き流しください…。)
 
 
ネトフリチャレンジその50
「今、私たちの学校は…」
2022年 韓国
脚本 チョン・インソル
監督 イ・ジェギュ キム・ナムス
出演 パク・ジフ ユン・チョンヨン チョ・イヒョン
(1シリーズ 12話)
 
そんなジャンルあるのかわかりませんが
これは「学園ゾンビもの」であります。
学校の中がゾンビだらけになります。
そして教室に閉じ込められた生徒たちの脱出劇が
メインのお話でございました。
 
ゾンビが襲ってくるシーンはなかなか迫力があります。
なんせこのゾンビ、動きが早いっていうか
走って追いかけてくるのであります。
(しかし、なぜか引き戸は開けられない)
長回しカットが多いのも臨場感があって効果的です。
 
しかも韓流でありますから
ただのホラーにはなりません。
社会問題がらみあり(ゾンビは学校のイジメ問題から生まれる)
恋愛あり、友情あり、親子愛あり、キャンプファイヤーあり、
やっぱり悪役女が出てきて意地悪をし、
コメディーリリーフのユーチューバーが出てきて
大騒ぎしたりします。
 
そしてこのゾンビの中から
生前の自我を持って行動するやつが出始めて
話がややこしくなるのでありました。
通常のゾンビ(?)は「動く死体」であって
内臓とか脳ミソとか巻き散らかしても動いてるのでありますが、
意識のあるゾンビって一体どういうメカニズムで動いてるのか
訳がわかりません
 
いろいろ納得いかないことがありますが
それが韓流なのでよしといたしましょう。
ワタクシのようにイライラして
「たき火して味噌チゲのうた歌ってないで早く逃げろ」とか
ブツブツ言ってるのは筋違いのなのであります。
 
そういうわけで今回は「今、私たちの学校は…」でした。
(ぞんざいな終わり方ですみません。これ以上書くと
諸問題が発生しそうなので…)
 
次回はなんとまたもや韓流ホラー
「Sweet Home 俺と世界の絶望」の予定です。
(とほほ…。)