配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#45

ザ・グローリー Netflix
<突然人生相談>
 
「どうしたらいいのでせう?」
(相談者 阿覧澄史あらんすみし 59歳 茨城県在住)
 
先生こんにちわ。
ワタクシ茨城に住む還暦近い男ですが
仕事もせずに家でプラプラしており
家人に嫌がられております。
 することといえば、「ネットフリックスの番組を
人気ランキング順に100本全話見る」と言う
チャレンジを自分に課しておるくらいですが、
もう3年もやっているのにまだ半分も進んでいません。
 こんなこといつまでもやってていいのでしょうか?
 また、ワタクシ韓国のドラマが苦手で
時々見るのが苦痛になるのですが
どうしたら楽しく見れるでしょうか?
 ちなみに苦手な原因の一つに
「韓国人の名前が覚えられない」ということが
あるのに先日気づきました。
「ザ・グローリー〜輝かしき復讐」を見ていて
8話目ぐらいになっても登場人物の名前を
さっぱり覚えておらんのです。
 愕然といたしましたが
どうしたらカンコク名前を
覚えられるようになるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
 
<回答>
 
「ザ・グローリー〜輝かしき復讐」のいじめっ子
 お天気キャスター
   パク・ヨンジン 先生
 
 今日のソウル地方は高気圧に緩やかに覆われて
いますが、上空の寒気や湿った空気の影響を受け
晴れ時々曇りで昼過ぎまで雨の降るところもあるでしょう…
(「ちっ」と舌打ちして)…わかる?
私はお天気キャスターなの。
クダラナイ相談されてもイラつくだけなんだけど。
大体あなたとは生きてる階級が違うからわからないし
ネトフリチャレンジなんてどうでもいいわ。
韓国ドラマ嫌いなら見なきゃいいじゃない。
もういいでしょ。私は気が短いのよ!
 
 
ネトフリチャレンジ第45弾
「ザ・グローリー〜輝かしき復讐」 2022年韓国
脚本 キム・ウンスク
監督 アン・ギルホ
出演 ソン・ヘギョ イ・ドヒョン イム・ジヨン
 ( 1シリーズ(2パート) 16話)
 
長々とクダラナイことをやってしまいましたが
なぜ人生相談なのか?我ながら訳がわかりません。
…。
今回も韓流、「ザ・グローリー〜輝かしき復讐」であります。
 
ストーリーは題名通り「復讐」ものでありまして
高校時代、貧乏でスクールカーストの最下層にいた
主人公ムン・ドンウンが
金持ちのいじめっ子グループにヘアアイロンでやけどさせられたり
様々なイジメを受けて、残りの人生を賭けて復讐をしていく
(誠におおざっぱではありますが)、そんな物語。
 
日本でも池井戸潤半沢直樹ものなど、
「これでもか!」と言うぐらい悪い悪役(?)が出てくると
カタルシスが増大して盛り上がりますが
このドラマも悪の女王パク・ヨンジンをはじめとする
敵役4人ともホントに悪い奴らで
良心の呵責とか全くないし、絶対反省とかしません。
(この人たちと比べると「鬼滅の刃」の凶悪な鬼なんかみんな甘ちゃん)
 
しかしいじめっ子たちの
このいじめへの「情熱」と「集中力」ってどこから出てくるのだろう?
めんどくさくならないのだろうか?
そんなコト言うと主人公の復讐への「情熱」も
どーなんだろうと思います。

復讐に残りの人生を費やさないで
自分の幸せを追求すればいいのに。
暗くて髪型がオアシズの大久保さんみたいな主人公(!)なのに
(変なやつだが)優しくて金持ちな形成外科医が
言い寄って来てんだから
フクシュウなんかやめて
囲碁でも打って幸せな暮らしすればいいじゃんと。
 
「敵役の嫌がらせに対するアクティヴさに比べて
主人公は何やってるのかよくわからん」とか
「大体あの頭良さそうなパク・ヨンジンの旦那が
10年も嫁の本性を見抜けないとか大バカだな」とか、
他にもいろいろ設定に関する不平不満はありますが
結局のところ
韓国ドラマを楽しむためには
リアリティとか考えちゃいけないんだなと
パク・ヨンジンの憎しみを煽る笑顔を見ながら
考えた次第であります。
 
ん。
なんだかんだ言いながら楽しんで見てしまったようです。
あとは名前さえ覚えられれば韓流コンプレックス克服かな。
 
ーところで チュ・ヨジュンて誰だっけ?
 
(人気ランキング参加しようとしたら
バナーがへんなとこ入って直せません。
まあ、いいか…)