配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「アンビリーバブル たった1つの真実」ネトフリ100本チャレンジ#25

f:id:sumishiaran63:20220409222436j:plain

アンビリーバブル たった1つの真実 Netflix
毎度どうも。
娘が小学2年生になった阿覧澄史あらんすみしです。
成人する頃にはワタクシ70超えてるということに
恐れおののく今日この頃ですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 
毎年春になって娘が進級するたびに
そのことが頭をよぎるのでありましょう。
そんな心配ならネトフリチャレンジなんてやってないで
真面目に働け!…っていうハナシなんですけど
人間パンのみに生きるにあらず、人生万事塞翁が馬、一姫二太郎さんナスビであります。
??。
 
…さて、なんだかよく分からなくなったところでネトフリ100本鑑賞チャレンジであります。
今回は「Marvel パニッシャー」…
 
 
…あれ?「Marvel パニッシャー」のはずだったのですが、
ネットフリックスをいくら検索してもパニッシャーが出てきません。
どーなってんだと思って
いろいろ調べたところ、「Marvelパニッシャー」は
ディズニープラスに移籍したらしいということがわかりました。
 
ワタクシ「スパイダーマン」とか「X-men」とか
シネコンにかかるアメコミもの映画をまったく見たことない(興味ない)ので
良かったと言えばよかったのですが
見れないとなるとちょっと残念なような…。
 
ああ見たかったな「Marvelパニッシャー」。
(しかしディズニープラスと契約する気は今のところないです。)
 
 
「アンビリーバブル たった1つの真実」2019年アメリカ 
(リミテッドシリーズ 8話)
 
製作総指揮・監督 スザンナ・グラント
監督 リサ・チョロデンコ マイケル・ダイナー
脚本 スザンナ・グラント マイケル・シェイボン ベッキー・モード他
出演 トニ・コレット メリット・ウエヴァー ケイトリン・デヴァー
 
 
紆余曲折ありましたが(それほどではない)今回は
「アンビリーバブル たった1つの真実」であります。
 
ピューリッツアー賞をとった記事を元にした実話だそうで
「Marvel パニッシャー」とはずいぶん趣が違う作品であります。
レイプ被害者理解の啓蒙的な匂いの濃いドラマかな?
というイメージで見始めました。
 
最初のエピソードは、原作にフューチャーされている
(と思う。原作見てないので想像だが)少女の話だけを
追い続けます。
 
「レイプされた」と警察に連絡し、若い男の警官や
中年男の刑事たちに繰り返しレイプのディティールを語らされる
マリー。それも不審なほど淡々と。
さらに彼女が複雑な家庭で生まれ、複雑な環境で育てられた
ことが語られはじめます。そして決して「いい子」なだけじゃないことも。
 養母や警察が、残された証拠の少ないこのレイプ事件が
少女の「狂言」ではないかと疑い始めるー
 
というのが最初のエピソードのあらすじ。
雰囲気や感情を重視するタッチの演出で丁寧に作られているのが
好感でありますが、
「この調子で8本続くとしんどいなー」と危惧するワタクシでありました。
 
ところが2話目、デュパルという女性刑事(メリット・ウエヴァー)が登場してくると
話のテイストがガラッと変わってきます。
デュパルはなんだかアンニュイな喋り方をするけどやり手の刑事という
一風変わった面白いキャラクターで、
さらに3話目になると男勝りな感じの伝説の女刑事グレース(トニ・コレット)も
登場。(このキャラも面白い)
別々にレイプ事件を追っていたふたりの女刑事が出会って
タッグを組むことになり、「バディもの」の刑事ドラマっぽくなってきます。
 
 共通点のないふたりの女性刑事に唯一共通するのは、
レイプという犯罪への怒りと世の中の理解のなさに関する嘆きでありました。
 
面白いだけじゃなく
レイプにシリアスに対する刑事たちと
レイプにシリアスな人々のドラマになっているというのが
この作品のキモではないかと思います。
 
ただそれを声高に主張するのではなく、
リアルな事件をモデルにしたトゥルーストーリーという縛りがありながら
ドラマとしてうまく見せていて、ワタクシ感心いたしました。
 
また特筆すべきはキャラクターの良さであります。
アメリカにいかにもいそうな市井の人だったり、
特殊に面白い人だったり、
俳優さんが役を作り込んでる様子が見えてこれまた感心いたしました。
 
そして演出のタッチが「CSI」やら「クリミナル・マインド」やらの
定番ぽい作り方でなく、「間」を大切にした
ちょっと変わったカット尻の長さだったりするのが効果的でいいなと
思いました。
 
というわけで「アンビリーバブル」一気に観てしまいました。
8話だけのリミテッドシリーズでありますし
おすすめです。
最近「シカゴ7裁判」「マインドハンター」と面白いのが続いていて嬉しいです。
次回は待望の「ベターコールソウル」だし。
 
なんだかオジサン生きる希望が湧いてきたような…。