配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「ブラックミラー」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#39

ブラックミラー netflix
お暑うございます。阿覧澄史あらんすみしです。
また少し更新の間隔が空いてしまいましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
「ネットフリックスの作品100タイトルの全ての
エピソードを包み隠さず全部見る」と言うこのチャレ
ンジもはや2年余り。
 
これじゃいつまで経っても終わらないし
時間かけたらあんまりチャレンジの意味がないとは
重々わかってるのでありますが、
ワタクシは先月母が亡くなってしまいまして
(いやいや、言い訳に嘘ついてるわけじゃなく、
これホントです)
さすがに「ネトフリチャレンジ」なんてやってる
バアイじゃなく
葬式したり納骨したりしておりました。
 
 実は今年2月には父も逝去しており(あ、これも
ホントです)
以前父母に「(あんたたちが死んだら)墓どうすれ
ばいいの?」訊いたときには
「墓ないから海にでも散骨しといて」
とか適当なコト言ってごまかされていたので
さあ大変。
墓もないのに「ご遺骨」二つ抱えてしまって
墓探しする羽目に陥っておりました。
金もないのにどうすんだよ!
(しかしこの話は長くなるので割愛。
またの機会に…)
 
とにかくなぜか縁もゆかりもない日蓮宗
お寺で馴染みのない「なんミョーホーレン
ゲーキョー」で父母を送り出して、
不謹慎かつ親不孝なワタクシは
ネトフリチャレンジ復帰したのでありました。
めでたし…いや、めでたくはないか…。
 
で、まあ今回のチャレンジは待望の「ブラック
ミラー」だしヒマは腐る程あるし
すぐにでも見終わってしまうかと思われたので
ありますが
結構苦戦して見終わるのに時間を要してしまった
のは
「ブラックミラー」って「近未来ディストピア
もの」でありまして設定飲み込むのに時間かかるし、
1話完結なので、その度にアタマを
切り替えなくちゃいけないので続けて何話も
見られなかったからでありました。
 
でお口直しにネトフリの他のものを見てたら
今度は止まらなくなり、最後まで見てしまったり…。
今回、「ブラックミラー」見終わるまでに途中で
「タイガー&ドラゴン」(12話)見て、
クドカンつながりで見たくなり
「俺の家の話」(10話)見て、
そういえば忙しくて見逃しちゃったけど
結構評判良かった「エルピス 希望あるいは災い」
(10話)も見なきゃと見て
ついでに「エルピス」で思い出したプレスリー
映画「エルビス」(2時間35分)
まで見てしまいました。
 
いや、これじゃほんとに終わらないから…。
 
ネトフリチャレンジ39
「ブラックミラー」(2011~2023年 英)
製作総指揮 チャーリー・ブルッカ
      アナベル・ジョーンズ
 
監督    オーエン・ハリス
      トビー・ヘインズ他
脚本    チャーリー・ブルッカー他
 
基本的には「近未来にこんなテクノロジーができたら
、こんな事件がおきまっせ」的な
お話。毎回設定も違うので全部説明はできませんが
「人生全てをカメラで録画しているのがデフォルトな
世界」とか
「AIが死人のビデオ見て話し方をまねたロボット」とか
「花粉を人工授精するロボット蜂で起こす殺人」とか
SNSの「いいね」で社会的評価が決まる社会」とか
テクノロジーの進化にネガティヴな感じの暗めのドラマ
が、(毎回エッチなシーンを盛り込みつつ)
オチがあるんだかないんだか突き放した感じで
描かれております。
 
面白いエピソードもあれば、面白くないのもあるので
シーズン6までの27エピソードのうち
ワタクシの個人的なベスト5を発表いたしましょう。
 
第5位「Hang the DJ」(シーズン4)
昨今のマッチングアプリを思わせるアプリの恋愛コーチ
の言う通りに交際をする近未来の話。決められた
交際期間で別れて、新しい恋人にチェンジしていく男女。
「ブラックミラー」にしてはハッピーエンディング
なのがいい。
 
第4位「宇宙船カリスター号」(シーズン4)
画質もテロップも完全に「スタートレック」をコピーした
パロディから始まる近未来の話。
最初から最後までバカバカしくて面白い。
(シーズン4は豊作でジョディ・フォスター監督の
アークエンジェル」も良い)
 
第3位「アシュリートゥー」(シーズン5)
「ハンナモンタナ」だったマイリー・サイラス
やはりポップスター役で出てきて
「ブラックミラー」中一番明るい印象の
カタルシスのあるエピソード。
これ長編で見たい。
 
第2位「サン・ジュニペロ」(シーズン3)
80年代のブラッドパック映画のようなシーンで始まり
そこからは想像もつかないようなエンディングになる。
最近両親を亡くしたワタクシは泣いてしまいました。
 
第1位「ジョーンはひどい人」(シーズン6)
フツーは「サン・ジュニペロ」が第1位なんだろうが
ワタクシはこれを推します。
ネトフリに対するシニカルさと、有名スターを使い捨て
する度量、そしてインタラクティブ映画「ブラックミラー
・バンダースナッチ」とも共通するドラマの枠組みを
超える世界観!(何言ってるのか自分でもわかんない)
内容はあえて言いません。見てください。
 
(この項終わり)
 
と言うわけで
出稼ぎも葬式も終わったのできっとこれから
怒涛の更新ラッシュが始まる(はず)なので
これからもよろしくお願いします。