配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「イカゲーム」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#37

イカゲーム Netflix
ご無沙汰してます。阿覧澄史あらんすみしです。
かなり更新しておりませんが皆様いかがお過ごしでしょうか?
もう気がついたら半年であります。
 
ワタクシ出稼ぎに出ておりまして、
PCのないネットルームみたいなタコ部屋に住みこみ
無茶苦茶働かせられておりました。
 
はじめは「ほんのちょっとお手伝い」みたいなことだったのに
蓋を開けると人手不足で若いもんがいなくて
若いもんがやるような仕事をガシガシやっておりました。
 あるときは寝ないで書類仕事をやり、
あるときは線上降水帯の下でびしょ濡れになって震えながら仕事して
都会の真ん中で遭難しそうになったり。
辛いことはたくさんあるのですが
一番キツいのは
「自分が悪いのかなんだかよくわからないまま謝らされる」という業務。
(若いもんがやる仕事は「怒られる」というのも業務に含まれております…)
いいトシして喧嘩したり言い張ったりビビったり泣きそうになったり
傲慢になったり謙虚になったり
もはや何やってるのかよくわからなくなってきた頃
娘ハー子(8歳)からの手書きメールが妻経由で転送されて
まいりました。こんなやつ
 


「運動会見にきて」とか「来れる?」とかじゃなくて
事後報告かい!
こりゃ揉め事起こしてないで粛々と仕事して、
早いとこ帰んないとイカンと思いました。
 
そしてようやく任期を満了。
イバラキに帰還した次第であります。
 
はー死ぬかと思った。
なんせ厄年だからなあ…。
ある意味「イカゲーム」みたいな日々でありました。
 
ネトフリ100本鑑賞チャレンジ37
イカゲーム」2021年韓国
1シーズン 9話
出演 イ・ジョンジェ パク・ヘス チョン・ホヨン
脚本・監督 ファン・ドンヒョク
 
勝てば天国、負ければ…即死。賞金に目がくらみ、
奇妙なゲームへの招待を受けた参加者たちを待っていたのは、
昔ながらの遊びを取り入れた死のゲームだった。
(ネットフリックス公式サイトより)
 
 
ネトフリで一番見られているドラマだそうですので
もはや内容に関しては申すまでもなく
カイジみたいなデスゲームものであります。
飽きさせない工夫が随所に凝らしてあり
よくできてると思います。
 
いつも韓国のドラマ見てて思うのは
韓国人のドラマって生理的に汚いの平気だなーと。
トイレのシーンとかよく出てくるし。
今回で言うと主人公が型抜きを舐めてとかしちゃうんですけどね。
日本の役所広司だったら舐めて溶かすのは拒否するのだろうかとか
考えてしまいました。
 
すみません。感想はそれだけです。
(なんだかネトフリ情報としては全く役に立たないブログだなー)
 
主人公に助けられておじいさんは生き残っていきます。
ワタクシもなんとか生き残って帰ってまいりました。
生きるって素晴らしい。