配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「ブラックミラー バンダースナッチ」ネトフリ100本チャレンジ#22

f:id:sumishiaran63:20220220201129j:plain

Netflixオリジナル映画『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』独占配信中
皆様おかがお過ごしでしょうか?
北京オリンピックも見ないでわき目もふらずネトフリを見ている阿覧澄史 です。
(女子カーリングはちょっと見てました…イギリスに負けたのはなんか悔しい)
 
マインドハンター」に続くネトフリチャレンジ第22弾は
「ブラックミラー・バンダースナッチ」であります。
まだ「ブラックミラー」本体のシリーズは未見なのですが
参考にしているランキングを上位から見ているので、「バンダースナッチ」を先に
見るということになりました。(1話完結なので問題なしか)
 
<みんなのランキング/ネットフリックスオリジナル作品人気ランキング>
 
このランキング、最近の人気作がなかなか反映されてこなくて
2月20日現在「イカゲーム」99位、「オザークへようこそ」80位「浅草キッド」101位
なので、この辺はネトフリチャレンジにはまだまだ登場しなさそうであります。
(ちなみに「ブラックミラーバンダースナッチ」は26位。
「ブラックミラー」は88位とはるか後方。いつになったら見れるだろうか?)
 
「ブラックミラー バンダースナッチ」2018年イギリス
出演 フィオン・ホワイトヘッド ウィル・ボールダー クレイグ・パーキンソン
監督 デビッド・スレイド 脚本 チャーリー・ブルッカ
 
この作品はネットフリックスの紹介ページに「インタラクティブ映画」と
銘打たれておりました。
「いんたらくてぃぶ?」
て何?
と思いましたが、ゲーム的なモノかと想像して
とにかく見始めました。
 
 
舞台は1984年のイギリス(ロンドン?)。
「またかよ?『マインドハンター』も『ダーク』も『ストレンジャーシングス』も
80年代でてきたよ」と思いつつ見進めます。
 
するとある箇所で字幕がスライドして上がり、画面下方に選択肢が二つ出てきます。
ここをリモコンでチョイスするとストーリーが変わってくるということらしい。
 
(ああ、そんなファミコンゲーム昔やったなあ。
「ポートピア殺人事件」とか「弟切草」とか…。
あんまり面白いのなかった気がするけど。
ゲームブックっていうのもあったよな。
…関係ないけど「燃えろ!!プロ野球3」はクソゲーだったなあ)
などと思考が飛んでいる間に選択肢をチョイスする制限時間が過ぎて
自動的に最初の選択肢がチョイスされてしまいました。
 
ー焦りました。
これが重大なチョイスだったら嫌なので
もう一回頭からやろうかとも思いましたが、
その設問が「父親の差し出すシリアルどっちか選べ『シュガーパフ』か『フロスティーズ』か」
というしょうもないモノだったので「シュガーパフ」を選んだままでスルー。
(まあこの選択はそんなに重大じゃなかったようで
「バッドエンド!」みたいなことにはなりませんでしたが…)
 
この2択を繰り返して、ストーリーが進んで行きます。
選択次第では途中で物語が終わり、影響のあった選択肢のところに強制的に戻されたり
本来のエンディングと違うエンディングに飛ばされたりするようです。
 
だからネトフリの紹介ページには「1時間30分」と書かれていますが
選択次第では3時間ぐらいかかる場合もあるようです。
…というかワタクシはひねくれモノなので、こういう選択では
大体「ハズレ」の方をひくことが多く、
あっちこっちたらい回しにされた末おんなじシーンを何度も見て(ただ同じシーンは
ダイジェストになっている)、ショートバージョンのエンディングに辿り着き、
そこからまた戻されてー。
やはり見終わるのに3時間ぐらいかかってしまいました。
まあ堪能したというか、結構たっぷり見てしまいました。
 
話としては大したストーリーではないのですが
(製作者側もそれは重要視してない感じがします)
インタラクティブならではの面白さを狙っていて
ちょっと普通のドラマにはない感覚を味わいました。
(詳しくは言えないがワタクシはそう感じました)
 
今度はどこかから脱出するとか、魔王を倒すとか
明確な目標があって、バッドエンドがわかりやすい
アドベンチャーゲームみたいなものとか、
ストーリーが練られてて、バッドエンドも「泣ける」ような
しみじみしたのも見てみたいです。
 
(第23弾に続く。ーあちゃ。次はアレか…)