配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「First Love 初恋」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#47

First love 初恋 netflix
先日、久しぶりに
首都圏と北関東のボーダーでありますところの利根川
(諸説あり?)を渡り、東京まで行ってまいりました
茨城県阿覧澄史あらんすみしです。
 
知り合いに某高級焼肉チェーン店の
お食事券をもらったのですが
そんな高級焼肉店などイバラキにはなく、
常磐線に乗って上野まで行くことになったのであります。
 
 妻子も連れてまいりました。
田舎モノの上に貧乏な家族が高級焼肉店に入るのは
緊張いたしましたが、
やはり普段「激安食べ放題焼肉店」しか
連れて行っていない娘・ハー子(8)にも
「ちゃんとしたヤキニク」というものを知らしめるべく、
勇気を振り絞り、それは清水の舞台からとび降りる覚悟
でございました。
(それほどのことでもないか…)
 
さすがに高級ヤキニク店、美味でございまして、
何より肉が柔らかい。
娘は夢中で食べておりましたが
あとで感想を聞くと
「おいしかったけど、焼肉●島(いつも行く食べ放題)の方が
 いっぱい食べれていい」
とのことでした。
親は喜んでいいのか悲しむべきなのか
よくわからんコメントであります。
 
こいつにもそのうち「初恋」なんて訪れるのでありましょうか。
 
 
ネトフリチャレンジ47 
「First Love 初恋」 2022年日本
脚本・監督 寒竹ゆり
(1シリーズ 9話)
 
札幌でタクシー運転手をするひとり身の中年女性・野口也英。
その初恋の相手である同級生並木晴道もまた
札幌で警備員をしており、結婚を控えていた。
そんな時並木は偶然也英を見かけ、
想いに駆られて彼女を探し始めるー。
 
その現在の話に高校時代の二人の思い出が
インサートされて、物語が進んで行きます。
 
なんでも宇多田ヒカルの「First Love」('99)と「初恋」(2018)
をイメージして、実際に曲が発表された20年あまりの
物語にしたのだそうであります。
 
最初、現在の也英・満島ひかり
回想の也英・八木莉可子
あまりにも似てないので同一人物の回想だと言うことが
わからなかったりもしますが
(それってワタクシがバカなだけ?)
画作り、雰囲気作りが巧みで
ストーリーもいろいろ盛り込んで
飽きさせない作品でございます。
 
ワタクシが印象に残ったのは
演出家(監督)が
良くも悪くも全ての設定を
きっちり見せようとしているところでしょうか。
自衛隊の訓練、飛行機、空港も
タクシー会社もダンスシーンも
回想の細かいワンシーンに至るまで
テーマに関係ないところも何一つ省略することなく、
最初から最後まで見せてるなあと思いました。
(スタッフは大変であります)
 
そしてもう一つ、
大事な「良くも悪くも」がありました。
 
それは物語の核になる部分なので
ネタバレしないことをモットーとする
当ブログでは書けませんが
ワタクシ見てて、つい
 
「え?今まで割とリアリズムで新し目な感じだったのに
 そんな大映テレビみたいな設定でホントにいいの?」
とか叫んでしまいました。
 
でも
その設定によって
話は面白くなっておるんですよね…。
 
でもでも、
もっとなんかやり方なかったのかなと
少し残念でございました。
新しいタイプの日本のドラマになり得たのに
一気に昼メロまで戻ったような…
 
ここまで言ってしまったら
ついでにもうひとつだけ
個人的意見を言わせていただくと
(全9話だが)8話で終わったら最高でした。
 
…って、
9話は海外ロケまでして金も労力もかかってる
大作なのに、見なくてよいなんて言っていいのか?
 
ごめんなさい、ごめんなさい。
変なイミじゃなくて、純粋に作品としての読後感が
その方がいいと言うことなのでございます。
 
 ワタクシは8話のラストシーンを見て
「ああ、ここで終わるのか。切なくていい終わり方だな」と
ホントに思ってしまったのであります。
だから、9話が残ってるのに気づいて愕然、
まるまる1話おまけというか、エピローグにしか
見えなかったのでありました。
個人的意見と言うことで暴言をお許しください。
 
なかなか興味深い作品だったので
ついいろいろ言ってしまいましたが
皆様ご覧になり
ワタクシの意見が暴言なのか共感なのか
ご教示いただけると幸いでございます。