配信ドラマ探検記 昭和オヤジがネトフリ・アマゾン・その他の密林を征く

配信ドラマを見て批評したり感想を言ったり、ツッコミを入れたりボケたりします。

「賢い医師生活」ネトフリ100本鑑賞チャレンジ#52

Netflix 賢い医師生活
ご無沙汰いたしております。阿覧澄史あらんすみしです。
4ヶ月にわたる出稼ぎを終え
恥ずかしながらなんとかイバラキに戻ってまいりました。
(そしてこのブログにも…)
 
出稼ぎの度にネトフリチャレンジを中断するのは
ワタクシとしては断腸の思いでありまして、
今回は仕事の合間に更新させようなどと目論んでおりましたが
とんでも8分歩いて10分全くそんな暇ナシ
という状況だったのでございます。
 
先日娘の学童クラブに出す書類(就業証明)のために
試しに労働時間を計算したら、毎月380時間オーバー。
正月休みは大晦日と三が日のみで
その間も家に書類を持ち帰り作業をし、
年明けには仕事を間に合わせるために
何年ぶりかの「完徹」までする有様。
この間に還暦を過ぎたというのになにこのジジイにあるまじき仕事量。
 
さらには仕事を助けてくれていた同僚たちが
バタバタとインフルエンザや新型コロナウイルスで倒れ
隔離措置(5〜7日間)で来れなくなり、
最後は仕事のクオリティ云々より
「とりあえず感染症にかからずに仕事に行き続けること」
が目標になっておりました。
 
幸い新型も旧型も感染せずになんとか帰宅いたしましたが
寿命が縮むおもい(いや、絶対縮んだ!)でございました。
 
というわけで
じーさんの苦労話は置いときまして
しばらく仕事もないので(トホホ…)
ネトフリ100本チャレンジ再開いたします。
 
復帰第一弾であります。
どうかまたご贔屓のほど
切によろしくお願い申し上げます…。
 
ネトフリチャレンジその52
「賢い医師生活」
(2020,2021年韓国)2シリーズ
脚本 イ・ウジョン
監督 シン・ウォンホ
出演 チョ・ジョンソク ユ・ヨンソク
 
仕事忙しくて寝る暇もないといえば
大病院の先生たちはワタクシ以上に大変であります。
このシリーズはそんな大変な仕事に
真剣に取り組みつつも人生をエンジョイする
同期5人の医師の友情ともろもろの物語でありました。
 
再三再四(再五再六くらい?)申し上げているとおり
ワタクシは韓流ドラマが苦手でありますが
この作品は割とサラッと見られて
長尺(1時間半平均×24本)にもかかわらず
あっさり見終わることができました。
 
病院を舞台にしているので、やろうと思えば(フツーの韓国ドラマなら)
もっといろんな悪役が出てきて揉めまくったり
ドラマチックにできたのだろうと思いますが
そんなどぎつい悪役も出てこず、
淡々と5人の医師の日常を追っていきます。
 
患者の症状に一喜一憂し、同僚との付き合いに心を砕き
集まってメシ食ったり、家族の思いに心を痛めたり
週末には5人でバンドやったり、恋愛したり。
 
ちよっと綺麗事にまとまり過ぎてる感はありますが
韓流的に「これでもか!」と盛り上げ過ぎない
さりげない演出は非常に好感を持ちました。
ほぼ何にも起きない、癒し系韓流ドラマともいうべき作品。
 
ミソは5人が忙しい中バンド活動をしているというところで
毎回演奏シーンがあり
これがかなりちゃんと演奏しております。
 
ワタクシは全く知らない曲ばかりでありましたが
多分韓国のレトロなヒット曲なのだろうなと思います。
これが作品の見どころであり、トータルでの素朴なカラーを
醸し出していて、ミソでキモでポイントでありましょう。
(いいか悪いかは別として、バンドの紅一点チェ・ソンファが
「音痴」という設定で演奏シーンでも音痴に歌わせてるというのが
唯一韓国っぽいと思いました。日本のドラマだったら
絶対そういう設定にできないししないと思われます…。)
 
すごいことは何にも起きないが
ずっと見ていたい気分にさせる作品でありました。完。
 
次回「地獄が呼んでいる」予定しております。
やはり韓国ドラマ。
どう考えても癒し系ではなさそうです…。